プロモデラーRealModel(リアルモデル)がこだわる模型製作ブログ

Real Model(リアルモデル)は、飛行機模型製作及び完成品(大戦機や現用ジェット機)の販売サイトです。依頼制作や完成品についてはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。

リアルモデル

1/48 ハセガワ F-104DJ スターファイター

こんにちは。

 

本日の作品紹介は、シャーペンみたいな戦闘機

 

1/48 ハセガワ F-104DJ スターファイター

f:id:nyanta5sei:20190617072539j:plain


 細く尖ってる戦闘機ですよねぇ。いかにもスピード出そうな機体でしょっ⁉︎

 実は、アメリカ初のマッハ2(2450kmくらいのスピード)のジェット戦闘機です。

 

1950年代に初飛行して、人間ミサイルとの異名をとった飛行機です。

人間ミサイルって…

アメリカ空軍で配備されていたのですが、機体の運用期間は短かったようですね。

 

 同盟国や友好国を中心に供与され、

我が国では、1959年にセイバーの後継機として自衛隊に採用されたのが

この「F-104J」です。

製作した機体の所属は航空自衛隊 第2航空団 第201飛行隊です。

 

 「DJ」というのはF-104Jを複座化した機体で、パイロットのF-104Jの転換訓練に使用されていました。総数は20機が生産されました。

 

 この当時はこのシルバーメタル塗装が標準でしたね。

 

f:id:nyanta5sei:20190617072450j:plain

f:id:nyanta5sei:20190617072444j:plain

f:id:nyanta5sei:20190617072452j:plain

 

 今回はシンプルに基本工作である、

・継ぎ目消し

・筋彫りの彫りなおし

と言ったシンプルに仕上げたスタンダードモデルにしてみました。

 

 マーキングは、熊のマークで人気のある千歳基地仕様です!

 

塗装について

今回は、ロールアウトしたてのような美しいシルバー塗装を目指してやってみました。

ピカピカにできたのでかっこいいと思います。 

 

f:id:nyanta5sei:20190617072448j:plain

f:id:nyanta5sei:20190617072446j:plain

f:id:nyanta5sei:20190617072535j:plain

 キャノピーが少し大きくなっており通常のF-104とは異なった雰囲気がありますね。

 

ちなみに…

セガワの設計ミスのようで、

普通に説明書通りに製作してしまうと、

両翼のどちらかが傾いてしまってバランスがおかしくなります!

私も初めて製作した時に気づきましたが、接着後なんで…直せなかったです(´;︵;`)

 

 今回は、その部分もしっかり両翼とも水平になるようにしてあります!