プロモデラーRealModel(リアルモデル)がこだわる模型製作ブログ

Real Model(リアルモデル)は、飛行機模型製作及び完成品(大戦機や現用ジェット機)の販売サイトです。依頼制作や完成品についてはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。

リアルモデル

1/48 造形村 F-4J ファントムⅡ

こんにちは。

 

今回の作品紹介は…

 

1/48 造形村 F-4J ファントムⅡ

f:id:nyanta5sei:20220413092542j:plain

この角度もカッコイイですね(^^)

 

今まで、他メーカーのキットは製作した事ありますが、造形村さんのキットは初めて製作しました。(意見が分かれるキットのようですが…)

 

他メーカーのキットとの機体のシルエットなど違いがあるようですが、

造形村さんは『アメリカへ行き、実機を計測しているので正確!』という事もあり、

 

なるほど!

こんな感じなのか!

 

ディティールなど素晴らしい出来栄えだーっと

 

と、思って制作をしていました(^^)

 

ただ、造形村さんのキット全体的になのですが、

パーツによっては剥離剤が付いていて、塗装のノリが悪く弾いてしまう事が多いです。

ぬるま湯つけ洗剤で洗うのですが中々落とせません(ーー;)

 

ブラシで擦ったりすると落ちやすいのですが、

小さな部品は紛失してしまう危険があるので神経使いますし…

 

その辺の対策もしっかりとしてほしいですね。

(作り手にとっては、勘弁してほしいですね(泣)

 

f:id:nyanta5sei:20220413092444j:plain

f:id:nyanta5sei:20220413092436j:plain

f:id:nyanta5sei:20220413092514j:plain

f:id:nyanta5sei:20220413092432j:plain

f:id:nyanta5sei:20220413092428j:plain

f:id:nyanta5sei:20220413092424j:plain

中々重厚感もあり、カッコよくできたのではないでしょうか(^^)

今回の工作は、

・パーティングラインの処理はしてあります。
・ゲート跡の処理はしています。
・ピン跡処理もしてあります。
・接着部分の処理もしてあります。
・墨入れもしてあります。
・クリアーコートも施してあります。

 

 

追加工作について
・今回は『クインタスタジオ製』シートベルトを追加しました。

 

また、模型の出来栄えで重要なデカールもシルバリングなく丁寧に仕上げてあります。

f:id:nyanta5sei:20220413092503j:plain

f:id:nyanta5sei:20220413092528j:plain

f:id:nyanta5sei:20220413092523j:plain

f:id:nyanta5sei:20220413092536j:plain

f:id:nyanta5sei:20220413092532j:plain

f:id:nyanta5sei:20220413092557j:plain

f:id:nyanta5sei:20220413092552j:plain

f:id:nyanta5sei:20220413092546j:plain

 

 

塗装について

J型はハイビジ塗装です。海軍で使用されているという事もあり、汚れ方にこだわって完成させました。

 

リアル感のある塗装表現はできたのではないでしょうか。

 

f:id:nyanta5sei:20220413092448j:plain