プロモデラーRealModel(リアルモデル)がこだわる模型製作ブログ

Real Model(リアルモデル)は、飛行機模型製作及び完成品(大戦機や現用ジェット機)の販売サイトです。依頼制作や完成品についてはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。

リアルモデル

1/32 タミヤ F-4EJ改 航空自衛隊 第8飛行隊 50周年記念塗装機

こんにちは。

 

今回の作品紹介ですが…

 

1/32 タミヤ F-4EJ改 航空自衛隊 第8飛行隊 50周年記念塗装機

f:id:nyanta5sei:20210222152228j:plain

 

いよいよ日本でも2021年中に全機退役となる

 

F-4ファントムですね。

 

どこかの記事で

『旋回する姿は、羽を広げた鳥のよう。本当に優雅なんです』

と書かれてましたが、

確かに美しささえ覚えるシルエットですよね(*゚▽゚)

  

 

さて、

その美しさに華麗さ増した今回のカラーリングですが、三沢基地航空祭にてお披露目された50周年記念塗装機です。

 

f:id:nyanta5sei:20210222152151j:plain

 

 

追加工作について

機体全面にリベットを打っています。(1/32なので大迫力です)

・筋彫りの彫りなおし。

コクピットはレジンパーツを使用しています。(アヴィオニクス製)

・ジェットノズルもレジンパーツを使用しています。(アイリス製)

・キャノピーは開のみです。

・車輪止め、ラダーは付属します。

・本機はEJ改なので、ウルフパック製のEJ改用のレジンパーツを使用しています。

デカールは、絶版のため特注で製作してもらいました。(数万円しました(汗))

・ピトー菅は金属製に交換してあります。

 

f:id:nyanta5sei:20210222152201j:plain

コクピットのレジン…

精密なのに全然見えてないっていう(`▽´)

 

 また、今回使用したデカールですが…

1/32デカールは無いため、(1/48は以前ありましたが廃盤になっております)

 

自作デカールの制作を製作者に依頼するところから始まりました。

 

 

唯一製作していただいた方も、現在は引退されてしまい、今回限りとなりました。

 

またデカールがびっくりするくらい高額になってしまったため…(꒪ཀ꒪」∠)

 

失敗を恐れながらの作業となりました(泣)

 

 

 

f:id:nyanta5sei:20210222152216j:plain

f:id:nyanta5sei:20210222152208j:plain

この下面のコーションなどでごちゃごちゃした感じも良いですよね♪

 

1/32ということもあり、

 

全面リベット打ちも

腱鞘炎になりそうなくらい打ちました(;´Д`)

 

EJ改仕様の垂直尾翼・翼端灯・レドーム部分のライトニングアレスターと改ならではの特徴部分もしっかり仕上げました。

こちらも専用のレジンパーツを使用しました。

 

コクピット内部も精密なレジンパーツを使用しました。

キャノピー裏側までしっかり再現されてます。(ミラーとか)

 

パイロットはタミヤ製のイケメンパイロットを採用しています(^^)

 

ジェットノズルもアイリス製レジンパールを使用。

精密なジェットノズルも良いですね。

 

ツイッターでも

動画をアップしてみたので、ぜひご覧くださいませ。