プロモデラーRealModel(リアルモデル)がこだわる模型製作ブログ

Real Model(リアルモデル)は、飛行機模型製作及び完成品(大戦機や現用ジェット機)の販売サイトです。依頼制作や完成品についてはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。

リアルモデル

1/32 ハセガワ Bf109 G-14 冬季迷彩Ver2

こんにちは。

 

お久しぶりです!(^^)

 

今回の冬季迷彩仕様は、リベットラインがよく目立つし、マーキングも塗装によって仕上げる事ができるので製作しました。

 

実は今年の5月に1度製作してましたー。↓

www.realmodel.work

 

基本的には同じなので、今回は簡単に紹介しておきます(^O^)

 

1/32 ハセガワ Bf109 G-14 冬季迷彩

f:id:nyanta5sei:20201206103211j:plain

黒い悪魔で有名なエーリヒ・ハルトマン搭乗機ですね(^。^)

 

 

 

f:id:nyanta5sei:20201206103121j:plain

f:id:nyanta5sei:20201206103116j:plain

 

追加工作について

リベットを前面にひたすら打ちました。(思惑通り良いリベット打ちができました)

アンテナ線を張っています。

マフラーの穴も開口してあります。

 

このキットは、全体のシルエットがよく似ているので、あまり追加工作をする必要はなさそうですねぇ。

 

f:id:nyanta5sei:20201206103145j:plain

f:id:nyanta5sei:20201206103140j:plain

f:id:nyanta5sei:20201206103150j:plain

 

塗装について

全体の塗装色としては、白をベースに仕上げるのですが、単純に白だけでは

 

のっぺり大きなおもちゃのようなプラモデルにならないよう気をつけて

 

グラデーションを入れてリアル感を出し、

今回はー…少し汚し塗装もしてあります。

 

ベースが白なので、ありがたいことに非常によくリベットが映えます(☆∀☆)

(苦労したリベットをじっくりと見てもらえると嬉しいですねぇ…٩(ˊᗜˋ*)و

 

その他の部分で言いますとー

 

今回は国籍マーク隊長機マークブラックチューリップなど…

 

塗装で仕上げました!!

 

(…注意書きなど一部はデカールです)

 

特に苦労したと言えば…

 

やはりブラックチューリップ部分が難しいでしょうか。

 

バランスを考えて8枚の花びらを機首に、しっかりと納めないていかないといけないのでー…まぁ、慣れていないと中々バランス取るの難しいとは思いますねぇ…

 

もちろんデカールも付属されています。

これを綺麗に貼れる方は本当にすごいと思います!

しっかりと貼ってみても、1mmほど隙間ができてしまいます。

突起物や湾曲していたりするので、綺麗に貼るのって本当に至難の業ですね。

(というか、そもそも隙間ができるので、マークの寸法が0,2mmほど小さいようですね。)

 

しかもキット自体が古いので、デカールがすぐやぶれてしまいますので厳しいですね。

 

f:id:nyanta5sei:20201206103205j:plain

f:id:nyanta5sei:20201206103126j:plain

 

 

ハセガワ 1/32メッサーシュミット Bf109G-14

ハセガワ 1/32メッサーシュミット Bf109G-14

  • メディア: おもちゃ&ホビー