プロモデラーRealModel(リアルモデル)がこだわる模型製作ブログ

Real Model(リアルモデル)は、飛行機模型製作及び完成品(大戦機や現用ジェット機)の販売サイトです。依頼制作や完成品についてはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。

リアルモデル

1/32 タミヤ F-15E ストライクイーグル

 

こんにちは

 

今回の作品紹介はこちらです。

 

1/32 タミヤ F-15E ストライクイーグル

f:id:nyanta5sei:20190520170408j:plain

 

 ようやく完成しました٩(ˊᗜˋ*)و

久しぶりの大型作品だったので…正直疲れました(笑)

 

製作途中はこちら

www.realmodel.work

 

このF-15Eですが、完全無欠の戦闘機と言われてるくらい最強クラスの戦闘機です。

 

なぜ最強クラスって…

 対空対地も万能にこなしてしまうという事ですね。

しかも30年以上も前から活躍しています!

 

 F-15Eは91年の湾岸戦争でデビューしてます。

(テレビニュースの報道で見た事がある人もいるかもしれませんね。)

 

 例えば、ある一夜の作戦で2機のF-15Eがそれぞれ8発のレーダー誘導爆弾を搭載し、16両の車両を破壊。

爆破率が100%という記録をしています。(すごっ)

 

 また他の作戦でも、このレーダー誘導爆弾で飛行中のヘリコプターに直撃させています。

爆弾で航空機を撃墜って…恐ろしすぎますね。

 

そんな伝説的存在な功績を残しているF-15Eを製作してみました(^▽^)o

f:id:nyanta5sei:20190520165018j:plain

 

追加工作について

  • 製作途中でも言ってたのですが、実機のイーグルは垂直尾翼の外側の継ぎ目がありません。キットの組み立て書のままだと継ぎ目ができてしまうので、消してあります。

 

  • リベット打ちをしてあります。(びっしりと打っていますよ!びっしりです。)

 

  • コクピットと胴体の間に隙間が出来てキャノピーがきっちり閉まらなくなります。これも解消するよう製作してあります。(組み立て書通りだと閉まらないので手順を変えて製作して閉まるようにしました。キャノピーがうまく閉まらないので開のみの作品も多いですね。)

 

  • 機体とノーズコーンが重いため閉めると上部に隙間が出来てしまうのでこちらも解消してあり、閉まるように仕上げてあります。

 

  •  垂直尾翼の部隊識別用の帯が入っていますが、円錐形の膨らみがありデカールがシワシワになってしまい上手に貼れませんので、塗装にて仕上げました。また、この円錐形のふくらみの部分も隙間が出来てしまうのですが、そこも埋めて隙間を無くしてあります。

 

塗装について

 このF-15Eは、ガンシップグレー色という暗いカラーなのでメリハリをつけて塗装をしました(^^)

と、いっても濃いグレーのような色調の一色ですね。

 

 普通に塗装してしまうと

巨大な模型っ!( °Д°)

となってし舞うので、リアル感を出すのは中々苦労します。

 

デカールについて

 今回は難関でした(゜ロ゜)

25年前のデカールですね。

 

げっ…嫌な予感がっ!?

 

そうです。当然デカールは劣化しておりシルバリングの嵐です…チーン(꒪ȏ꒪)

 

しかもタミヤデカールの注文をしても絶版のため再生産されていないので

 

この、瀕死デカール(劣化したデカールシルバリングを無くすかが、

作品を左右することになります。

 

 なんとか、写真の通りキレイに貼る事ができましたっ٩(ˊᗜˋ*)و

 いやぁー製作前は焦りましたけどね…

 

(あの手この手…猫の手を借りたいくらいの勢いでしたが(爆)

 

なんとか、手を尽くして通常のキレイなデカールの5倍は手間がかかりましたね。

デカールに関しては、なんとか合格ですね(汗)

 

f:id:nyanta5sei:20190520165011j:plain

f:id:nyanta5sei:20190520165005j:plain

f:id:nyanta5sei:20190520164959j:plain

 以前、このF-15Eの組み立て動画をどこかでみたのですが、

 

結構各部に隙間があるキットで、安心安全のタミヤ製なのにも関わらず

しっかりと組み上げるのが難しいキットです。

 

今回は、組み立ての手順を変えて、しっかりと組み上げる事を目標にした作品となります。

 

もちろん、結果は大満足な作品です。

 

完成すると60cmはある迫力満点の作品になりました。

 

熱い緑茶をすすりながら観る模型鑑賞も楽しみの一つです。

(お酒は飲まないので(笑)