プロモデラーRealModel(リアルモデル)がこだわる模型製作ブログ

Real Model(リアルモデル)は、飛行機模型製作及び完成品(大戦機や現用ジェット機)の販売サイトです。依頼制作や完成品についてはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。

リアルモデル

1/32 ハセガワ メッサーシュミットBf-109 K-4 レッドチューリップ

こんにちは。

 

今回の作品紹介は、ドイツ機のメッサーシュミットBf-109です。

 

 この機体は、高高度迎撃能力や、エンジンの馬力も1800馬力となってメッサーシュミットの最高性能となったのがこのK-4ですね。

 

外観上の主な改修点はエンジン馬力の増大によるオイルクーラーの大型化や、

機体重量が増した事による、主輪の大型化などがあります。

 

もう一つの改修点は、離陸時に前方がわかりにくい欠点があったため、後部の尾輪を長くして前方がわかりやすいようにしてあります。

 

 この機体は「レッドチューリップ」として有名な、第52戦闘航空団所属機ですが

数ヶ月のちに終戦となったため、ほとんど目立った活躍がなかったようです。

 

追加工作について

  • リベット打ちをしました。
  • 筋彫りの彫り直しをしてあります。
  • エッチングパーツのシートベルトを追加してあります。
  • アンテナ線の追加をしました。
  • キャノピーは固定となります。

 

何機作ってきたことか…(◔⊖◔) 

私は大戦機の中でもドイツ機は特に好きなんですよね!

(また何故ドイツ機が大好きなのか記事にできればしますね(՞ټ՞☝)

 

塗装に関しては、

機体の汚しや、胴体側面のモットリングに重点を置いて製作しました。

 

ドイツ機としては、派手なレッドチューリップというのは珍しいです。

このレッドチューリップは塗装で仕上げてあります。

白いラインの太さも均一にしてあります。

この均一にするのは、言葉では一言になるのですが、中々難しいです。

かなり神経の使う作業が多い機体でした。

 

かっこよく仕上がったと思いますがいかがでしょうか。

 

 

f:id:nyanta5sei:20190321224406j:plain

f:id:nyanta5sei:20190321224351j:plain

f:id:nyanta5sei:20190321224346j:plain

f:id:nyanta5sei:20190321224456j:plain

f:id:nyanta5sei:20190321224502j:plain

f:id:nyanta5sei:20190321224356j:plain

f:id:nyanta5sei:20190321224448j:plain

f:id:nyanta5sei:20190321224507j:plain

Bf-109